プレスリリース

PRESS RELEASE


チャットボット/Messenger Bot ラボを開始しました
チャット(Chat)や、メッセンジャー(Messenger)があらゆるサービスのユーザーインターフェース(UI)へ。


花キューピット株式会社(所在地:東京都品川区)は、チャットボット/Messenger Botについてラボの取り組みを開始し、ローンチいたしました。
ビジネス花キューピットの花贈りサービスにおける、one to oneマーケティング強化の一環として、GMOペイメントゲートウェイ株式会社(所在地:東京都渋谷区 https://www.gmo-pg.com/ )の協力により実現したものであります。

■ メッセンジャーボット/facebook messenger botとは




2016年4月、facebookはFB2016デベロッパーカンファレンスにて、Messengerを利用したチャットボットのプラットフォームをリリースしました。APIが開放されたことにより、全世界でMessenger Botを活用したユーザーのコミュニケーションビジネスが急速に普及しています。

■ facebook messenger botの特徴

2016年8月現在、messenger botの最大の特徴は「タップ」して進むことができることと考えられます。BOT=人工知能(AI)とのコミュニケーションをイメージする方が多いと思われますが、messenger botは「タップ」の設計が可能です。
この「タップしていく」感覚がまさに新しい購買体験の提供と捉えております。

■ ビジネス花キューピットのmessenger botをお試しください。

現在は、ビジネス花キューピットのみα版として提供を行っておりますが、インターネット花キューピットでの対応も進めております。
是非、新しい花贈りサービスをお試しください。


■ 今後の展開について

花キューピット株式会社では、スローガン「その先に 笑顔の見える 贈り物」のもと、新機能の積極導入により、花贈りサービスの向上を続けてまいります。


■ 本件に関するお問い合わせ先
花キューピット株式会社 マーケティング&デベロップメント事業部 担当者:大橋 俊彦
TEL:03-5436-8790 MAIL >>>